満月の法則オフィシャルブログ

佐藤康行ブログ

親にどうしても感謝できないとき、どうしたら良いか

calendar

親にどうしても感謝できないとき、どうしたら良いか

親に感謝できない人がたくさんいます。それは、自分の価値観でとらえているからです。例えば、他の人の親を見て、うちの親と全然違う、こんなことやってもらったことない、こんなことしてもらったことない、昔あんなにひっぱたかれた、ひどい目にあわされたなどと感じているかもしれませんが、それは、私たちの価値観で親を評価しているからです。
 
あなたが親を評価できるわけがありません。なぜならば、間違いなく、そのお父さんとそのお母さんがいなければ、あなた自身はいないからです。たとえ、その親が殺人鬼であろうが、子どもにだけは親を恨む権利はないのです。そして、恨んだ瞬間に自分を恨むことにつながります。自分を否定することになるからです。
 
ですから、「今生きていること自体が、お父さんとお母さんがいたから」という、そういう命の価値観を第一番目にすると、あなたの世間的な価値観が消えていくでしょう。そうしたら本当の意味で感謝ができるようになるはずです。

佐藤康行


※佐藤康行の言葉をそのまま生で投稿しています。言葉の言い回しも含め、繰り返してご覧になることをオススメします。