ココロ美人~実践日めくりマンガブログ~

1日ひとつ変えるだけで幸せになる 佐藤康行

営業編:営業成績を倍増させる2つのモチベーション

calendar

こんにちは、佐藤康行です。

マンガ

これまで営業編に取り組んでみていかがだっただろうか。

営業成績を倍増させる「急所」は、高いモチベーションを持つことだ。

営業マンのモチベーションが高くなくては、当然良い結果は出ない。

そのモチベーションは、大きく分けて二つある。

一つは『欲望のモチベーシヨン』
もう一つは『喜びのモチベーシヨン』である。

バブル経済の時代、大きな効果を発揮したのは『欲望のモチベーシヨン』だった。

自分が欲しいものを手にしたり
得をすることを原動力とするモチベーションである。

しかし、一時的には成功をおさめたが、不良品や押し売り的な販売で消費者センターに大変な苦情が押し寄せ、裁判沙汰になったり、苦情の嵐が舞い込んだ会社もたくさんあった。

一方、『喜びのモチべーション』とは
営業マンも喜びの中で仕事させていただき
会社も喜んでお客様に奉仕させていただき
そしてお客様に喜んでいただく。

売れている時も喜び、たとえ売れなかった時でも、大きな気づきや発見があり、自分の成長に気づいて喜ぶといった、「喜び」そのものに対して、やる気や動機になるモチベーションのことである。

営業でお客様を訪問する時、お客様から金銭を奪おうとして行くのか、サービスを与えようとして行くのかによって、行動力が全く変わり、お客様の態度も全く変わるのだ。

奪おうとするのは『ドロボー営業』、与えようとするのは『サンタさん営業』である。

どっちも同じ大きなフクロを持って家に入って行く。

しかし、目的は正反対である。

あなたは『ドロポー宮業マン』になりたいだろうか?

『サンタさん営業マン』になりたいだろうか?

もちろん、これからは「サンタさん営業マン』が活躍する本物の時代だ。

お客様に喜びをふりまいて行く営業。

自分が喜び、会社が喜ぴ、お客様に喜びの種をまいていく。

それは年月と共に大きく実り、さらに永続的に発展していくのである。

宮業という仕事は、自分自身を成長させる意味で大変素晴らしい仕事である。

本ブログとの縁をきっかけに「営業の急所」をつかみ
毎日毎日喜び一杯で生きて
機嫌良く
楽しく
さわやかに
人生を送っていただきたい。

そして営業に誇りを持ち
世界に歓ぴを与える最高の営業マンを目指していただけたらと思う。

マンガ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
明日も20時に更新いたしますので、ブログをお楽しみに!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
下記のバナーをクリックしてランキングにご協力ください。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ

この記事をシェアする

関連記事

folder 営業職編

more...

folder 日常編

more...