佐藤康行公式[満月の法則]オフィシャルブログ

佐藤康行最新録り下ろし語録

引きこもりへの接し方

calendar

引きこもりへの接し方

こんにちは、佐藤康行です。

引きこもりへの接し方についてです。実は、引きこもっている人も、間違いなく一般の人のように「表に出たい」気持ちがあるということを忘れないでください。

決して良いとは思っていないのです。ずっと家に引きこもっていた、だから表に出たいんだという気持ちを誰よりも強く持っているということをまず理解してあげてください。

引きこもっているのは自分の都合でやっているんだと思ったら大間違いです。本当は一般の人のように表に出て、学校に行って、仕事をして、恋愛もして、そういうことをやりたい気持ちは誰よりも強く持っている。

周りの人たちがそのことを、まず一度、そのように受け止めてあげることが大事。実は、表に出たいと思っている。
家に引きこもっていたらしょうがないと思っているとすれば、その人に対して出てくる周りの人たちの応援の仕方、知恵の出し方、工夫の仕方、声のかけ方が全部違ってきます。

やり方は無限です。間違いなくその人は表に出て、普通の人のように元気に働いて、元気に学校に行って、友達をいっぱい作るようになるんだと、周りの人たちが信じてあげることが大事です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!