佐藤康行公式[満月の法則]オフィシャルブログ

佐藤康行最新録り下ろし語録

人と比べて落ち込んでしまうことの解消法

calendar

人と比べて落ち込んでしまうことの解消法

こんにちは、佐藤康行です。

私たちは競争社会の中で生きています。その中で、人と比べて、自分が優位に立ったり、自分が自分を落ち込んで下になったり、激しいアップダウンの中でいきている人がたくさんいます。
 
ということは、自分より素晴らしい人に会ったら落ち込むということに繋がっていきます。自分より劣った人に出会ったら、つい傲慢になり、なんとなく偉そうにしたりすることがあります。
 
偉そうに傲慢になるか、落ち込んで自信をなくすか、出会う人によってアップダウンを繰り返したりします。当然、仕事とかスポーツとかには人と比べて競争心というのは必要とも言えますが、しかし、あなたという人間は世界にたった1人しかいません。
 
例えば、チューリップがバラのように咲きたいと願っても、バラには絶対になれません。チューリップはもうチューリップ、種の段階でチューリップに咲くように設計図ができていて、バラにはバラに咲くように設計図ができています。
 
自分という人間、命は、世界にたった一人しかいない、誰とも比較することはできないということを知ることが大切です。
 
そのことを知ることによって、人と比べて落ち込んだり、また、優位にたって傲慢になったりすることがだんだんなくなっていきます。
 
比べられるものと比べられないものがあるのです。比べることができないもの、自分は世界にたった一人しかいない自分を知ることが、最も大事なことと言えるのです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!