満月の法則オフィシャルブログ

佐藤康行の録り下ろし語録

人間関係がうまくいく鍵になるニーズ!シーズ!神シーズ???

calendar

人間関係がうまくいく鍵になるニーズ!シーズ!神シーズ???
こんにちは、佐藤康行です。

私たちの生活は、全て人間関係で成り立っています。人は、自分の欲求を満たすために、お金を使い、労力を使い、頑張ります。自分が満たされたい、自分の欲求をいかに満たすか、ということなのです。
 
全ての人間には、様々な欲求があります。お腹が空いたときに、お寿司を食べたいなあ、トンカツを食べたいなあ、天ぷらを食べたいなあというのはニーズです。ニーズというのは、具体的な欲求です。
 
そして、シーズというのもあります。それはお寿司でもおそばでもトンカツでも何でも良いんです。とにかくお腹を満たしてくれたら良いということです。お腹を満たすということでは、フランス料理でも、インド料理でも、他の料理でも良いのです。これは、潜在的な欲求で、シーズと言います。
 
ですから、新しいコックさんが「こういう料理が美味しいよ」と提案すると、食べているうちに、それがニーズに変わっていきます。具体的に現れた欲求をニーズ、潜在的な欲求をシーズと言います。
 
その奥に神シーズというのがあります。人類、この生命が、ずっと地球上に存続するための行為、例えば、食欲、性欲、睡眠欲、これらはそれぞれ別々な欲求ではありません。みんな共通した欲求です。人類であれば、また他の生命体も含めて、共通した欲求、それを神シーズと言っています

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!