満月の法則オフィシャルブログ

佐藤康行の録り下ろし語録

パートナーとの問題は、親子のトラウマが原因?

calendar

パートナーとの問題は、親子のトラウマが原因?
こんにちは、佐藤康行です。

その部分もあります。物事の原因は、常に根本的な原因と環境的な原因があります。根本的な原因というのは、夫婦関係であれば、見本は自分の両親です。自分のお父さんとお母さんの夫婦関係が、知らないうちに見本になっているわけです。私たちの潜在意識に入っているわけです。ですから、だいたい同じパターンを繰り返します。それが一つの根本的な原因です。もっとたどると、DNAまでいきますが、それが根本的な原因です。

環境的な原因というのは、今の空間です。例えば、結婚相手だったら、同じ空間にいますね。それが環境です。

根本的な自分の性格と今現れた環境・相手によって、全く表現が変わるわけです。相手によって今まで欠点だと思っていたものが長所になったり、長所だと思うものが欠点になったりします。相手によって自分も変化するし、二人が一つの人間としても変化するし、それが人間の面白さでもあるのです。

化学薬品で例えると、ビーカーにこの薬品とこの薬品をこの分量入れたらこうなると、ある程度決まっています。そこに、他の薬品を交えるとこうなるというのも決まっています。分量によっても違ってきます。

人間関係も同じだと思ってください。2人だとこうなる、子どもができたらこうなる、お姑さんがいたらこうなる、仕事をお互いにこうしたらこうなる、ということは、ある程度読めるようになることは可能です。しかし、根本的な原因だけでなく、環境によっても結果は全て違ってくるのです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!

folder 1.心の基礎

本当の自分とは
求心力と遠心力
more...