満月の法則オフィシャルブログ

佐藤康行の録り下ろし語録

何のために生まれてくるのか

calendar

何のために生まれてくるのか

それは人類がこの世に誕生してからの永遠のテーマです。私は何のために生まれてきて、何をやって死んでいくのか。
 
簡単に言うと、自分の花を咲かせるということです。チューリップは、チューリップの種の段階でもう設計図はできています。バラも、バラの種の段階でこのように咲くと決まっていて、設計図が入っています。私たちも本当は、受精した瞬間、種の段階で、こういう人生という設計図の基盤が、ある程度できています。
 
ただ、自分の最高の花を咲かせるにはどうしたら良いかというと、縁というものが必要なのです。人との縁です。例えば、チューリップなら、チューリップは土との縁、水との縁、太陽との縁、肥料との縁によって初めて花が咲きます。机の上に置いておいても、花は咲かないわけです。
 
人間は、どういう人と出会って、どういう付き合いをしていくかによって、自分の花を咲ききるか、咲ききらないかというのは、ある程度、決まってくるわけです。ですから、いかに出会いが大事かということです。
 
出会いというのは、人との出会い、環境との出会い、仕事との出会い、日本人に生まれたという出会いがあります。とにかく、あなた以外の人は全部出会いの縁だと思ってください。
 

佐藤康行

満月の法則バナー

folder 4.生老病死

統合失調症とは
自殺する人について
more...

folder 7.男女

性の問題
男性の強さと女性の強さ
more...