満月の法則オフィシャルブログ

佐藤康行の録り下ろし語録

新規営業の開拓法

calendar

新規営業の開拓法

新規開拓は、紹介が一番良いです。私は、営業をやっていたとき、紹介を必ずもらうようにしました。「どなたかお知り合いはいませんか?」「こういうことに興味ある人はいませんか?」と聞き、お知り合い、親戚の方などを思い出せる時間を持ちました。

それでも言ってくれない場合には、「ご兄弟でいないですか?」「隣の奥さんはどうでしょうか?」「こっちの奥さんはどうでしょうか?」「向かいの奥さんはどうでしょうか?」などと言っているうちに、「あ、あの人はこういうものを欲しがっていた」と思い出す場合があります。こちらで全部リードしてあげます。ある程度言ってあげれば、顔が浮かぶのです。

そして、紹介をもらうためには、その人を満足させなければいけません。「この人なら紹介しても良い」と思わせることです。可能なら、その場で電話してもらうことです。「今、こういう人が来ているのだけど、見てみない?」と言ってもらうのです。そして、できたら来てもらうのです。もしくは、「私が今からお伺いしますが、よろしいでしょうか?」と言いましょう。

それくらいやると、紹介がどんどん広がっていきます。ある程度お金を持っている人は、お金を持っている人の付き合いがあります。そこから、少し次元が違った紹介が広がっていきます。

佐藤康行

満月の法則バナー

folder 4.生老病死

統合失調症とは
自殺する人について
more...

folder 7.男女

性の問題
男性の強さと女性の強さ
more...