佐藤康行公式[満月の法則]オフィシャルブログ

佐藤康行最新録り下ろし語録

大人の発達障害

calendar

大人の発達障害

こんにちは、佐藤康行です。

例えば、原始時代のように山の中で一人で暮らしていたら、全然大丈夫ですよね。汚くしていようが、誰にも迷惑かけません。誰とも約束していないから、時間に遅れようが関係ないわけです。
 
私たちがこの社会の中にいて、そしてその基準で見るから、「あいつはおかしい」となるわけです。もちろん根本からその社会生活に馴染めれば良いのでしょうけれども、そのまま何も変わらない中で快適にやるには、あらかじめ全部想定して動いたら良いです。
 
例えば、あの人は5分遅れるから、5分早めに約束しようとかそういうことです。全部想定した上で、周りの人達は対応するのです。自分自身にもそういう癖があってなんとかしたいというなら、8時に起きるなら早めに目覚ましを鳴らすとか、そういう風に仕組みを変えていくのが良いと思います。
 
仕事もちゃんと出来ない人もいますね。そういう人には仕組みを作って、対応すれば良いわけです。こうなったら減給するとか、これをやったら辞めてもらうとか、こうやったら給料上げるとか、昇格するとか…。そういう仕組みの中でどうぞお好きにやってくださいと言うのが、周りも一番快適になってくると思います。
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!