佐藤康行公式[満月の法則]オフィシャルブログ

佐藤康行最新録り下ろし語録

目標を持つ前に自分の使命を知る(バラとチューリップの話)

calendar

目標を持つ前に自分の使命を知る(バラとチューリップの話)
こんにちは、佐藤康行です。

自分の「あれをやりたい、これをやりたい」という目標がありますね。目標があっても実は自分本来の天性じゃないかもしれない。体が小さいのに、お相撲さんになりたいと思うと自信を失うだけでしょう。

だから己を知って、己が最も生きるものは何なのか。チューリップがバラの花を見て「あんな風に咲いたらいいな、美しいな」と思って、目標を持った瞬間から挫折が始まるじゃないですか。絶対チューリップはバラになれないから。バラは種の段階で設計図が出来ている。後は、土との縁、水との縁、太陽との縁、肥料との縁によって花が咲く。でもどの花も花の命であることには間違いがない。

全部一つの命。また、人間もあらゆる生命も皆一つの命。「命」という観点からは皆同じです。魚も鳥も微生物も全部命です。全部、「命」であることは変わらない。私たちの個性として、その生命を活かして自分が持って生まれた最大を生きる。それに沿って生きるということが大事です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!