佐藤康行公式[満月の法則]オフィシャルブログ

佐藤康行最新録り下ろし語録

人が喜んでいる姿を全部いただく

calendar

人が喜んでいる姿を全部いただく

こんにちは、佐藤康行です。

自分が褒められて嬉しい、相手を褒めたら褒めている方も嬉しい。
 
プレゼントは、もらうのも嬉しいけど、あげて喜んでもらうのも嬉しい。
 
サンタクロースは、子どもが寝ている間にプレゼントを置いて、子どもが「わーい、わーい!」って喜んでいるのを見て嬉しい。両方とも嬉しい。
 
ただ決定的に違うことがあります。
 
もらう方は、相手次第。

受動的で待ってなきゃいけない。

待ってもくれないかもしれない。

そしてくれなければ不満になってきますね。
 

でもあげる方、相手の美しい点を認めて褒めてあげることは、能動的に自分の意思で、今からでも、何人でも、毎日でも体験出来ます。
 

同じ喜びとしたら、もらうのを待っているより、あげる方を先にやった方が楽しいですね。
 
それはもう明らかに正しい感性です。
 
あなたの愛する家族の病気が、治って元気になって幸せそうにしていたら、嬉しいですね。

それは家族だから、愛する人だから嬉しい。

ということは、世の中の人みんなを家族と思ったら、いくらでも喜びをもらうことができます。
 

結婚式で一緒になって喜んでいると嬉しいですね。

喜びを共感するから、いくら喜びをいただいても、相手も怒らないどころか喜んでくれます。
 
人が喜んでいる姿を全部いただくんです。

一緒になって喜ぶ。「わー、よかったね!」と。

するともう何十人分も何百人分も喜びをもらうことができます。
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!

folder 3.人間関係

DVの本当の解決策
何かを欲している
more...