佐藤康行公式[満月の法則]オフィシャルブログ

佐藤康行最新録り下ろし語録

約束を守らない家族をどうしたらいいか?

calendar

約束を守らない家族をどうしたらいいか?

こんにちは、佐藤康行です。

時間を守らない、約束を守らない、そういうのが癖になっている人もいます。
 
もっと悪いのは人から物を盗む、人を騙す人もいます。
 
世の中、地球上にはいろんな人がいます。

その時にどうするか。

せっかくこちらが善意でも、向こうは悪意の場合もあります。
 
善意でいけばいくほど騙される確率が高くなる。
 
私が言う真我は、そういう性善説と性悪説の話ではないんです。
 
みんな“神様”なんだと。

でも人は時によって、そういう心も起きる場合があります。

それが人間なんです。じゃあどうしたらいいか―。
 

人間関係は、性善説でやった方がうまくいきます。

相手を疑ったら最初からうまくいかないし、互いに苦しい。
 
だから人間関係は性善説でやり、その代わりシステムを性悪説にする。
 
約束を守らない人がいるなら、最初にきちっとルールを決めちゃうのです。
 
国には法律、憲法というルール、会社にもルールがあります。
 
それが家庭なら家庭内のルールを作りましょうと。

最初に充分決めて貼っておくとかすれば、約束を守らない人も減ってくるし、少しずつ守るようになるでしょう。
 
人間は一回では分からない場合があるし、人の事は分からない場合もあります。
 
ですからルールを決めるのが一番手っ取り早いです。

家庭内でもルールを決めて作った方がいいということです。
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の更新をお楽しみに!

folder 3.人間関係

DVの本当の解決策
何かを欲している
more...