真我を伝えるコツ

ブログ

世界に真我を広めたいという方が、どのようにすれば伝わるかを学長に質問された。

その時に学長がお話しされた内容です!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

学長: 真我を伝えるコツを教えます。

 

コツは、美点発見ってありますね。

この真我の話をする時に、相手の美点発見を十分やってから伝えるとスーッと入ってきます。

 

相手は話を聞くときに、それが良いことか悪いことかという前に、好きか嫌いかというのがあります。それが前にきますから。

 

好きな人の話は変な話でもいい話のように受け止められるのです。

 

一番聞きたくないのは、嫌いな人の良い話。嫌いな人の立派な話は一番聞きたくない。

 

だから宗教は嫌われるのです。真我を伝えたい時は十分美点発見をすることです。簡単ですから。

 

その人の美点を十分に書いて、そして話を聞かながら話をするとスッと入ってきます。

 

自分の心の前にそれぞれの門番がいると思ってください。

 

その人を受け付けるか、受け付けないか入口の段階で判断をする。

 

それが好きか嫌いかなのです。いい人か、自分にとってどうか、そこが入り口なのです。

 

自分の良いところを認めてくれたら、わかってくれたら、門番が開けてくれる。そういうふうに思ってください。

 

そうすると、毎日毎日が楽しくて仕方なくなる。

 

みんな人間は、自分のことをわかってほしい、愛してほしい、 認めてほしい。自尊心を満たしたいというのは本能です。

 

真我を伝えるときに美点発見をしてからする。すると伝わるのです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました