全日空での実例〜その4〜

ブログ

学長の著書「満月の法則」の中にも紹介されている美点発見ノートは、

学校教育、引きこもりの家族療法や企業研修と様々な場所で凄まじい成果を上げている。

 

ANAでは、夫が松山の社長時代に美点発見ノートを作り、社員全員の美点を書き続けていると、松山空港がみるみる変化をしていった。

 

ただただ美点発見ノートに社員の素晴らしさを書き続けているだけで、本当にそれぞれの能力が引き出され、コミュニケーションも高まってチームワークが良くなっていった。

 

そして、今ではANAグループ全社員約43000人を対象として、人づくり講座で美点発見を取り入れている。

 

あまりにシンプルで簡単にもかかわらず、成果が直ぐにあわられるワーク。

 

メンタル不調だった部下に上司が美点発見をして面談をすると、部下がヤル気でいっぱいになりメンタル不調が完全に消えたという事例、

 

海外フライトのステイ先で、あるCAが後輩CAの美点発見をすると、素晴らしいチームワークになったという話など、

 

数々の体験談が寄せられていて、更なる大きな広まりとなっている。

(つづく)

全日空での実例
学長の最新書籍「美点発見」の準備が着々と進んでいる。 美点発見とは、人の素晴らしさを発見することで、人や物事の見え方が、まるでメガネが変わったかのように変わるという、学長が編み出された究極の手法。 見える世界が変わと、実際に目の前に現れる現...
全日空での実例〜その2〜
学長が全日空の社員教育のために編み出されたリーダーシップ研修。 当時、抱えていた様々な課題の中で、一番は中間管理職がいかにリーダーシップを発揮して部下を動かすかということ。 トップの意向に沿って、部下がいきいきとやる気をもって業務を遂行する...
全日空での実例 〜その3〜
松山空港で夫がまず取り組んだのは社員の美点発見。 ノートに社員全員の顔写真を貼り、一人一人の素晴らしい点を発見し、ただひたすら書き続けた。 すると不思議なことに、まず会社の空気がみるみる変化していったという。 それは社内だけでなく、外部の関...
タイトルとURLをコピーしました