満月の引き出しとは

ブログ

先日、あるフォロークラスでの質疑応答で、学長が「かぶせ」と「引き出し」の違いについて大変貴重なお話をされた。その時の内容です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

学長:質問をしているようで、微妙にこちら側が「かぶせ」になっている場合があるのです。

 

あなたは何もわかっていない、だから教えてあげているのという。そういう心でやると、それが心のかぶせになる。自分が上だと思っている。

 

まして家族だったら、だいたいパターンが見えてるから、また何か自分に言いたいことがあるから、

また始まったなと、手の内が見えていてわかるのです。

 

だから、簡単にいうと「かぶせ」と「引き出す」この違い。

 

かぶせというのは、自分が上で説教のように言って聞かせること。これはこうなんだぞって。

 

三日月で、本当はお前はまん丸なんだぞって、満月のかぶせをする人もいる。本当はお前は神なんだぞって。

 

わかりますか?

 

ちゃんとやっているようでやってない。

 

まずは大きく二つにわけたらいいです。かぶせなのか、本当に相手に聞いて引き出して、相手を神と思って引き出しているのか。

 

ここが微妙で難しいとこです。

 

でもこれができたら何でもできるようになります。まして、それが身内だったらもっと難しいです。

 

お互いに手の内がわかっているから。また始まったって。こいつは自分に何を言わせる気なんだと。

 

そうした時に、なるべく相手が勇気がでること、例えば、相手が自慢を言い出したら言わせてあげたらいい。

 

一緒に喜んで。相手が口から出てくることは、少なくても関心があることです。

 

その関心があることを上手く使っていくことが大事です。

タイトルとURLをコピーしました