感謝のメガネ

ブログ

先日、ある方が学長に質問をされた。

それは、半世紀近く続いていた親との確執が真我で綺麗に消えて、その後の人生が大好転したのだが、なぜそのようなことが起こるのか、その仕組みについて教えて欲しいとのことだった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

学長:自分のメガネが、相手の素晴らしいところが見えるのか、憎しみや恨みが見えるのか。

 

そのメガネの元は誰かというと、それが父母との関係なのです。

 

このメガネの色をはっきり作ったのは、あなたとあなたの父母との関係。それがメガネの色なのです。

 

これが歪んでいたら、全部歪んで見えるのです。すべて。そして、歪んだようなことをやっちゃうわけです。

 

そうすると、そういう現象面が現れ、そういう人間関係が現れてくるのです。

 

親との人間関係がこのメガネを作っているから。このメガネが、親と完全に和解をして感謝のメガネに変わったわけです。

 

この感謝のメガネが変わったから、当然、人との接し方も感謝に変わる。会社での他の社員との関係、業者との関係、お客様との関係、全部変わるのです。

 

当然、人間関係がうまくいったら、売り上げにもつながるのです。嫌いな人からは買わないですから。

自分を認めてくれない人からは買わないですから。

 

これで、お父さんを認めるようになったら、みんなを認めれるようになったわけ。

 

だから、親父との関係が変わったというのは、他の社員やお客さんとの関係、全部変わった。

 

それがそのまま数字になって表れる。

 

人間と人間との関係が数字になって表れる。

 

それが売り上げが伸びてきたということです。

 

それは、真我、本当の自分が変えてきているということです。

 

混ぜちゃいけないと私がいうのは、こっちのメガネはこの色、こっちはこの色とアンバランスになったらマズいでしょ。

 

だから真我の眼鏡だけにする。そういう意味です。

 

質問者:たまにイライラするのはどうすれば良いですか?

 

学長:そりゃ次元が上がってもイライラはしますよ。しかし段々しなくなる。その通過点はあります。

自分が素晴らしくなればなるほど、相手の欠点が見える瞬間があるじゃないですか。ある部分、部屋を綺麗にしたら、もう半分が気になる。

 

綺麗にした分だけ、汚さがわかる。それは通過点ですね。それは綺麗にすればいい。

 

自分の中に理想があるから、綺麗にすればいい。

 

でも本当にその通り綺麗にすればその話はおしまい。そのまま放ったらかしているから、イライラしたりするわけ。

 

即実行して、即解決するということです。

タイトルとURLをコピーしました