美点発見! 学校での体験談!

ブログ

美点発見の書籍は来年早々に出版予定だが、美点発見の驚愕の体験談が次々と届いている!

 

中でも教育関係の体験談は、全国の全ての学校に届けたい奇跡そのもの!

 

公立の小学校、中学校、私立の高等学校、スクールカウンセラー、そしてインターナショナルスクールと、たくさんの体験談が届いているが、その一つ一つが感動のドラマだ!

 

※ある公立学校の教員の方より届いた最新の10の体験談をご紹介致します。

 

① 小学5年生男子

ルールを守らず、人に迷惑を掛け、友達を巻き込んで悪さをするこの生徒は教師が指導をしても、手の付けられない生徒とレッテルを貼られ教師も日々困っていた。(時間を守らない、器物破損等)

 

(美点発見後)

この生徒は、本当は寂しく元気のない友達を元気づけたり、喜ばせるために一生懸命だということがわかり、その事をその生徒に伝えると表情が輝いた。

「ようやくわかってもらえた」とのこと。その日を境に、行動、言葉、態度が一変。

 

自分がなぜ叱られるのかを顧みるようになり、リーダーとしての資質を発揮し、同級生に良い影響を与える存在となる。

 

② 小学3年女子

 友達の悪口が毎日止まらず、友達と毎日、毎日トラブル続き。保健室への日々の訴えは数十回に及んでいた。心が不安定で心療内科に通院中だったが改善の兆しは見えない。

 

(美点発見後)

友達の悪口を言ってるのは友達と仲良くしたくても出来なかった辛さからであり、自分の奥には「仲良くしたい」という本音中の本音があること、そして自分の素晴らしさに気づいた途端、嗚咽と共に表情が輝く。

 

その日を境に、悪口を言う事がなくなり、喜びの言葉、態度、行動に変わり、教師があまりの変化に驚く。

数日のうちに、心療内科の通院も終わったことを母から聞く。

母からは「たった一人信頼出来る人(美点発見する人)に出会うだけでこれだけ子どもが変わる事の凄さを見せて貰った」という言葉を頂いた。

 

③ 中学3年女子

双子の兄と自分をいつも比較し、自分を忌み嫌い自虐行為(頭部打撲)が止まらない。生まれた意味、生きてる意味がわからず、常に自殺願望がつきまとう。両親、特に母親を嫌悪していた。声を荒げて怒鳴り散らす母親の事は「やつは気違い!」と罵っていた。人が怖く教室に入れず、保健室登校をしていた。

 

(美点発見後)

自殺をしようとしていたのは母親への当てつけ。

しかし親の愛、親の愛の中から生まれた存在であり、命の素晴らしさに気づき、母親に謝罪。

怒鳴り散らしていた母親も生徒の涙を見、言葉を聞き、その日から生徒を受け入れ見守る優しく温かい存在へと激変。

さらに、その日を境に、口から出てくる言葉は愛の言葉となり、保健室に悩んで来る生徒にカウンセリングが出来る様になり、周りの生徒を元気づける存在となり、教室に復帰した。

 

④ 中2男子

「教室が怖い」「人が怖い」「同級生と合わない」と保健室に来室。

小学生の時から精神科を受診。自分の心の奥にある言葉に出来ない苦しさ、教師からかぶせられる憤り、信頼出来る大人がいない事への悲しみを訴える生徒だった。

小学校ではいじめっこ(言葉と行動の暴力)という存在。

 

(美点発見後)

自分が何ために生まれ、何をしようとしているのかを理解出来たと同時に自分の役割に気づく。

自分の中にある心棒を大事にし、自分らしく、あるがままに生きる決意をすると性格が激変。

いじめを抑えうつうつと生活をしていたが、学校祭では、ギターで弾き語りをし自分を見事に表現する。

高校ではボクシング部に入部。頭角をあらわしインターハイに出場。

高校卒業と、信頼出来る大人と出会い、好きな仕事を見つけ、元気に働いている。

また彼女も出来、幸せにしているという報告がある。

 

⑤ 小5女子

同級生からいじめられてると訴え保健室登校。

夜中も妄想が止まらず不登校に移行。母親の姿が絶えず見えないと、泣き叫び、心身不良に陥り精神科を受診するが良くならない。

 

(美点発見後)

親からの愛を確信すると、真っ白だった頬に血色がはじめて戻った。

恐怖がなくなり、絶えず苦しめられた過敏性大腸炎は回復。

ほぼ食べれなかった食欲が戻り、体調が良くなる。中学では保健室登校で過ごすが、高校は自ら望んだ通信制の高校を卒業。今は自分自身も家族の美点発見をし続けている。

 

⑥ 中2女子

非常に気が強く、リーダー的存在だが、好き嫌いが激しく、周りからは敬遠されがちが生徒。

がんばり屋で勉強も出来、特にこれといった問題は見当たらないように思えたが頭痛を訴え保健室に来室。

 

(美点発見後)

小学4年の時に母親を乳がんで亡くしてから、時間が止まっていて前に進めなかった。しかし、心の中の思いを全部吐き出す事でようやく時間が動き始めた。

母親の服、化粧品、香水も当時のままで苦しいながらもどうにも出来ずにいた。

会いたい思いと後悔、自分を責める気持ちと周りへの気遣いで押しつぶされそうだった。しかしそれらは、全て母親の愛として受け止め、これからは父を大切にし、前向きに生きていくことを誓ってくれた。

 

⑦ 中3男子

マイナス思考、人を裏切りクラス全員から嫌われる。

同級生、教師全員を敵に回すほど性格が歪んでいる。

保健室登校、相談室登校。

 

(美点発見後)

生徒の才能が開花。全くの別人になり、口から出る言葉は人の美点ばかり。

同級生の美点、教師の美点、学校の美点を詩に書くようになり、生まれかわったようになる。教室に見事に復帰。

 

⑧ 中3女子

同級生からいじめられた事をきっかけに保健室登校。祖父の事を家族中嫌っており、祖父への暴力、暴言を祖母、母が動画で撮影。

動画共有をしてみんなで楽しむ。心がとにかく不安定であり、全身の激しいアトピー性皮膚炎、アレルギー症状あり。

 

(美点発見後)

すぐ祖父にメールで謝罪。すると祖父からも謝罪のメールが即座に届く。

その日、帰宅すると母や父、祖母からまさかと思われるほどのプレゼントがある。

さらにいじめられていた友人から謝罪のメールが届く。あれほど祖父を嫌っていた祖母や母が、祖父に会いたいと言い始める。

(わけあって別居中)家族全員の性格が何もしないのにみるみる変化し、自分を受け入れ認めてくれるようになったと、あり得ない変化に驚きを隠せないようだった。

 

⑨ 小4男子

小さい頃、両親が離婚。母は弟を連れて家を出るが、母親に会いたくて何度も何度も家から走って母親を探しに出るが会えない。

それ以降、毎日のように足の痛みがあり、苦しみながら保健室に来室。

 

(美点発見後)

自分を置いていったお母さんへの感謝の言葉がほとばしる。「お母さん、僕を生んでくれて有り難う・・・・」と涙。

それ以降、足の痛みがピタリとなくなり、父や祖父としっかりと生活出来る様になる。

⑩ 小4男子

勉強が出来ず、生活態度も全てがズレている男の子。行動、発言、態度、全てが一足も二足も遅れを取り、教師も苦労をしていた。

 

(美点発見後)

「同級生の友達の中に自分を見た」「僕たちはもの凄い命の力で生まれて来た」と驚くような事を言い始める。

彼の凄さ、素晴らしさが爆発した。

父親に「素晴らしいお子さんです。誠実さがにじみ出ているし、感性に感動しています」と伝えると父親が「生まれて始めて我が子を褒めて貰った」と泣いて感動してくれた。

その後、野球部のキャプテンに選ばれ活躍。

 

タイトルとURLをコピーしました