質疑応答より

ブログ

※「佐藤康行の引きこもり支援」セミナーでの質疑応答より

 

学長:あなたが美点発見をするようになり、まず夫婦関係が変わってきたということですね。

 

その夫婦関係が息子に乗り移ったわけです。

息子が変化しているのを認めていったら、今度は夫婦関係もさらに良くなる。

 

反射鏡なわけです。ご自身が変わって、夫婦が変わって、息子が変わってそして、それが息子の変化したのが反射鏡になって変わっていく。

 

だから絵に描いたようになっています。

 

反射鏡は普通の鏡じゃないのです。

満月の鏡なのです。

三日月を見て満月の反射鏡になる。

 

すると、本当に丸くなってくる。家庭内が丸くなってくる。

「丸く収まる」って言いますが、本当に順調に丸く収まっていく。

 

ただ、一つ気になったのは、前のお子さんが大変な時の印象があるから、どうしても美点探しでなく、欠点探しになるのがチラッ、チラッと見えていることです。

 

その部分が、それを放っておくと大きくなる可能性がある。

 

やっぱり自分はだめだ私はダメだと。

 

ということが反射鏡になってくる。

とにかく、三日月を見ても満月鏡で返していく。

それをわかりやすくしたのが美点発見なのです。

 

 

質問者2:夫婦で子供の美点発見をやっているのですが、毎日続けていくことで変化を感じています。

ただ、美点発見をしていると、大事だとは頭でわかるのですが、どうしても後ろ向きな気もちが出てくることがあります。

 

学長:後ろ向きな心が出てきた時は、ゴミ箱の用紙を用意してください。

そして、ゴミ箱にその後ろ向きな心を出してから美点発見をしてください。

 

ゴミ箱に書く時は遠慮しなくていいのです。

思いっきり書く。そして、もう出ないなとなった時に、美点発見を書くのです。

自分の中にゴミで蓋をしているのです。

 

そのその奥の相手の美点を見ようとしても、なかなかそれが邪魔をして見れないということがあります。

 

お子さんは順調だと思いますが、ご夫婦でお子さんの美点発見をしているのは素晴らしと思います。

 

 

質問者3:子供がYSこころのクリニックで統合失調が完全に寛解しました。しかし、まだ仕事はできない状況で、どのように接すれば良いでしょうか?

 

学長:以前、こころのクリニックで寛解しましたね。その時のことを思い出してください。

 

その時を思い出して、どのように家庭環境が変わったのかを思い出して、それが変化してお子さんがどんどん良くなったのだと思います。

 

そこをもう一度思い出して再現をするのです。意識的にできますから、無意識でできることを意識的にすればいいのです。

 

私が今お話を聞いている限りでは至って普通のお子さんです。それを病気的に見たら、自分もそうだのかなって見てしまいます。

 

病気を探すのか、健康を探すのか。暗い心を探すのか、明るい心を探すのか。

 

同時にくるようなこともあります。

暗いことと明るいこと。

どちらに焦点を当てるのかによって、とにかく心は変わります。

 

それが普通にできるようになったら、明るく元気にいつも変わってきます。

 

運命が大好転してきます。

 

そういう方向が見えます。明かりが見えます。

タイトルとURLをコピーしました